手づくり Feed

2016年3月19日 (土)

少し上品に。。

Image

vivaceオリジナルのminiくまさん。

今回はシルクが入った生地を使ったので

上品な仕上がりになりました☆

  

優しい顔立ちの可愛いくまさんです🐻

  

今週末からAlleyCafeで販売しています!

と、、、言いたいところでしたが

ありがたいことに

本日さっそくのご購入で旅立って行きました。

  

でも、まだ相方のうさぎさんは

Cafeで販売していますよ😊

   

Image_15

3月は庭の草花が動き始める季節。

  

ここ最近のAlleyGardenの様子は

クレマチスのアップルブロッサムが

つぼみを膨らみ始めて来ています。

  

Image_18

変わった形のレンガが仲間入り。

隣はソーラーライトが入っているガラスジャー。

夜もお庭を照らしてくれる優れもの。

  

Image_14

冬の間頑張って庭を彩ってくれていた

寒咲の菜の花はそろそろ終盤かな。

  

Image_16

スローズは今年も元気いっぱい。

白、ピンク、八重などなど6種類。

今が一番見ごろでしょうか。

  

Img_5437

子豚ちゃんもお庭の片隅に。 

   

Image_17

ムスカリは日の当たる暖かい場所から続々と

咲き始めています!

わたしムスカリ大好きです。

 

Img_5438

最後は裏の小道を作るべくレンガ。

  

引っ越して5年、何も手を付けていなかった

裏の通路にレンガの小道を作ろうと

ようやく重い腰が上がったのです。

  

庭づくり最後の大仕事、頑張るぞ!!

  

  

 

2016年3月11日 (金)

手作り雑貨

Image_3

Alley Cafeには私が作るvivaceの

手づくりの雑貨もいろいろ販売しています。

  

コースターは春物の生地ぷっくりフォルムでの登場です。

織物のようなざっくり感の生地と

さらっとしたツイード生地の2種類。

  

Image_2

こちらは

ガーデンピックとガーランドのセット。

前のはフラッグの形が四角、今回新しいのは三角🚩です!

鉢にサクッと挿したら雰囲気変わりますよ~😊

  

Image

そして、今週のAlleyCafeは

リンゴを使ったあったか冷たいスイーツ

リンゴのクランブルです。

  

あったかリンゴのコンポート

冷たいバニラアイス

さっくさくのクランブルの組み合わせ。

じわじわ人気UPのスイーツです♪

  

他には

カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

チョコとベリーの濃厚タルト

3種類のケーキでお待ちしております!

  

Instagram

   

2016年2月12日 (金)

くまとうさぎ

Image

去年の年末で完売しておりましたminiくまminiうさぎが

ようやく出来上がりました!

  

シリアルナンバーは

くまがNo272,うさぎがNo273。

  

今年はくまとうさぎの製作を頑張る年!と決めたので

No300は軽く超すくらいは作りたいかも😊

って意気込みの割には最初の製作が2月ってね。。。

  

まー、何とかなるかなと

これから挽回していきましょう☆

  

Alley Cafe
2/12(金) 13(土) 11:00〜18:00open

今週のケーキはバレンタイン直前ということもあり

チョコ系2種類

・チョコとベリーのサクサク濃厚タルト

・しっとりふわふわココアのシフォン 

と、定番の

・カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

です。

  

よろしくお願いします♪

Instagram

  

2015年12月18日 (金)

Gardenライト

Image

うちのGardenライトは

メイソンジャーのソーラーライト。

  

そのままでも可愛いけれど

せっかくだから中をディスプレイ。

  

今年作ったキャンドルに見立てた

くるみのオーナメントと

白い石を入れてみました☺︎

  

小さな電球だけど石の白さに反射して

なかなか明るく照らしています🎶

  

  

今週のCafeのケーキは

・カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

・キャラメルナッツのさくさくタルト

・しっとり濃厚ガトーショコラ

の3種類。

  

Alley Cafe
12/18(金) 19(土) 11:00〜18:00open

  

お待ちしております!

  

  

2015年12月11日 (金)

Christmasツリー🌲

Image

ドイツトウヒというモミの木によく似た木。

今年はこのドイツトウヒにオーナメントを飾りつけ。

  

オーナメントは手作りのものが多く

お店の雰囲気に合わせて素朴で

シンプルなツリーになりました。

  

実は以前にも本物の木でツリーを飾りつけしたことが。

それが、Christmasが終わるとツリーも枯れて

可愛そうなことをしてしまって…

今年のツリーは大事に手入れして来年も元気に

Christmasを迎えられるように育ててあげたいな。。。と

  

  

Image_2

今週のAlley Cafeのケーキは

・丸ごとマロンとくるみのタルト

・あったか冷たいリンゴのクランブル

・カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

の3種類です。

  

12/11(金) 12(土)11:00~18:00 open

  

お待ちしております😊  

  

2015年12月 4日 (金)

くるみキャンドル

Image

今年のChristmasにオーナメントを1つ追加してみました。

  

くるみの殻とオリーブの枝を使った

キャンドル型のオーナメント。

  

大きいのは棚に飾ったり屋外照明用の瓶に入れたり

小さいのはツリーに吊るしたり。。。

  

本日Alley Cafeはopenしております。

12/4(金) 5(土)11:00~18:00 openです。

  

今週のケーキは

カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

しっとり濃厚ガトーショコラ

クランベリーの甘酸っぱいタルト

の3種類。

  

大分気温も低くなり寒さが増して来ましたが

温かい店内でお待ちしています~😊♪

2015年11月27日 (金)

flowerリース

Image

久しぶりのリース製作。

実が付いたユーカリ、モス、ムギが入った

ナチュラルな色合いのリースが出来上がっています。

  

  

大小2種類販売しています☺︎

  

  

今週のcafeのケーキは

カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

キャラメルナッツのさくさくタルト

とろ〜りとろけるなめらかプリンの3種類。

  

  

お待ちしております♬

  

  

2015年9月23日 (水)

ben:chi 10th Anniversary Event 終了

Image

ご報告遅れました…。

  

ben:chi 10th Anniversary Event
『Thank you very Marché』

ben:chi さん主催のイベント参加は無事終了しました!

芦屋という素敵な街、素敵なカフェ、素敵なイベント

ということもあり、たくさんのお客様に恵まれ

vivaceの作品もたくさんの方に手に取っていただけました😊

本当にありがとうございます☆

  

Image_2

  

Image_4

  

Image_5  

  

  

2015年9月18日 (金)

Marchéへの作品

Image

ben:chi 10th Anniversary Event
『Thank you very Marché』

2015年9月16日(水)~9月23日(水・祝)
11:00~18:00
 
場所:ギャラリーR (Space R 3階)
兵庫県芦屋市茶屋之町1-12

  

 

  

ben:chiさんの10周年イベント出店まであと2日。

もうすでにイベンドは始まっておりますが

vivaceの出店は9月20日(日)になります。

 

イベントへ向けて

新しい作品が少しですが

出来上がっていますのでご紹介。

  

Image_3

ハリスツイードの生地を使ったコースター。

これからの季節、ウール素材が活躍しますよね。

今回は初挑戦の丸い形。

  

コーヒーや紅茶、スープなど

あったかドリンクと一緒に使ってほっこりしませんか😊

  

  

Image_2

そして、

こちらもハリスツイードの生地を使った作品。

鍋つかみです。

  

ふっくら、ぷっくりなフォルムが何とも可愛い♥

  

  

イベント出展の準備をしながら

バタバタしておりますが

alley cafeも18日(金)、19日(土)オープンしております。

  

cafeもイベントもご興味のある方は

ぜひぜひお越しくださいね~🎶

お待ちしております😊

  

  

2015年8月30日 (日)

革の作品たち

Image

革の作品が何点か出来上がっています。

革のガーデンピックとガーランドは

何ヶ月も前から構想を感がてえ

ようやく形になりました。

  

Image_2

ガーデンピックは

多肉植物と組み合わせると可愛い♡

  

Image_3

ガーランドもなかなか良い感じでしょ☺︎?

観葉植物をもっとかっこ良く

ディスプレイ出来ないものかと

作ってみたら、あらまぁ、

なんともわたし好みの出来映えに!

  

Image_2

こちらは牛革のカードケース。

お財布の中がパンパンに

なるほどたまるポイントカードなど

カードケースに入れて

持ち歩くと便利ですよ。

  

Image

黒い革付きのバスケットは

大小2タイプ。

観葉植物との相性は抜群ですね。

   

どの作品もAlley Cafeで販売しています。

気になるものがある方は

ぜひお越しくださいね。