庭づくり・家づくり Feed

2016年4月15日 (金)

看板とミシン

Image_2

AlleyCafeの入り口には

今週のケーキメニューが書かれた看板と古いミシン。

ミシンは門扉のストッパーに使っています。

ディスプレイにもなるしストッパーにもなるし

一石二鳥です😊

  

今週のケーキはご覧の通り

カマンベールたっぷり至福のチーズケーキ

とろーりとろけるなめらかプリン

しっとりふわふわココナッツのシフォン の3種類。

  

Image_3

ただいまAlleyGardenでは

アジュガが満開を迎えています!

  

今週もお待ちしておりま~す🌼

  

AlleyCafe  

4/15(金) 16(土) 11:00〜18:00open

  

Instagram

  

2016年3月19日 (土)

少し上品に。。

Image

vivaceオリジナルのminiくまさん。

今回はシルクが入った生地を使ったので

上品な仕上がりになりました☆

  

優しい顔立ちの可愛いくまさんです🐻

  

今週末からAlleyCafeで販売しています!

と、、、言いたいところでしたが

ありがたいことに

本日さっそくのご購入で旅立って行きました。

  

でも、まだ相方のうさぎさんは

Cafeで販売していますよ😊

   

Image_15

3月は庭の草花が動き始める季節。

  

ここ最近のAlleyGardenの様子は

クレマチスのアップルブロッサムが

つぼみを膨らみ始めて来ています。

  

Image_18

変わった形のレンガが仲間入り。

隣はソーラーライトが入っているガラスジャー。

夜もお庭を照らしてくれる優れもの。

  

Image_14

冬の間頑張って庭を彩ってくれていた

寒咲の菜の花はそろそろ終盤かな。

  

Image_16

スローズは今年も元気いっぱい。

白、ピンク、八重などなど6種類。

今が一番見ごろでしょうか。

  

Img_5437

子豚ちゃんもお庭の片隅に。 

   

Image_17

ムスカリは日の当たる暖かい場所から続々と

咲き始めています!

わたしムスカリ大好きです。

 

Img_5438

最後は裏の小道を作るべくレンガ。

  

引っ越して5年、何も手を付けていなかった

裏の通路にレンガの小道を作ろうと

ようやく重い腰が上がったのです。

  

庭づくり最後の大仕事、頑張るぞ!!

  

  

 

2016年2月 5日 (金)

スノードロップ

Image

AlleyCafeのガーデンは今年の冬は花が少ない。。

鉢植えしてた花が先月の雪と寒さにやられて

すっかり寂しくなってます。。

  

でも、

最近スノードロップが咲き始めて

ちょっとだけ庭が明るくなった😊

春1番に咲く小さな可愛いお花です。

  

これから暖かくなれば

庭の表情も少しずつ

明るくなってくるのでしょうね!

  

早く暖かくならないかな~~。

  

今週もカフェオープンしています!

Alley Cafe
2/5(金) 6(土) 11:00〜18:00open

 

Instagram

2015年10月23日 (金)

秋のAlleyガーデン

Image_4

最近インスタグラムを初めたので

そちらの方ばかりやってしまい

ブログ、久々です。

 

  

季節はようやく過ごしやすくなり

毎日気持ちの良い日々が続いていますね。

  

そんな中、Alley Cafeのガーデンは

厳しい夏の暑さを乗り切った植物たちが

開花を迎えています。

  

Image_13

Image_11

Image_10

Image_9

Image_8

Image_7

Image_6

Image_5

Image_3

Image_2

2015年7月 9日 (木)

梅雨の晴れ間に

毎日雨、雨、雨。

庭作業がなかなかはかどりません…。

Image_7

でも、

ちょっとの晴れ間にAlleyガーデンをパチリ📷

  

  

もう少しで花期は終わりですがガクアジサイです。

色は薄いパープル。

ちょっと肉厚の花弁が可愛い。

  

  

Image_6

同じ株から咲いたのにこちらはピンク。

  

  

Image_5

そして、同じ株から咲いたのにこちらはブルー。

何とも不思議なカラーバリエーション。

土の酸性度合いが微妙やったんでしょうかね?

  

  

Image_4

昨日くらいから咲き始めたメドーセージ。

毎年きれいに咲き乱れますが

ようやくメドーセージの季節がやってきました。

  

  

Image_3

種から育てようと何度もチャレンジしていたエキナセア。

けれども1度も芽吹いたことがありません…

去年、種からはあきらめて

ガーデンショップで買った苗は

冬越しも難なくこなし

立派に咲いてくれました✌

  

  

Image_2ブラックベリーは今年も豊作です!

ようやく黒く熟し始めました。

また、ジャムいっぱい作ります😊

  

  

Image

そして、やっぱりいました!

庭の主!トカゲさん。

去年も写真撮影ばっちりさせてもらったけど

今年はラムズイヤーの葉の上でハイポーズ!

近づいても全く動じない。

なかなかな度胸の持ち主やね~。

  

  

明日、明後日の10日(金)11日(土)は

Alley cafeのopen日です。

11時から営業しています!

お待ちしていま~す🌼

 

  

2015年6月21日 (日)

小道のあじさい

Image_3

Alley cafeの ”Alley” は日本語で ”小道”。

  

  

季節の草花を眺めながら

cafeへと続く、店名の由来でもある ”小道‟ を

楽しんでいただけるようにと

日々、庭仕事に励んでいます♬

  

  

Image_4

ただいま、小道ではあじさいが満開です🌼

  

  

2015年6月 2日 (火)

6月のガーデン

Image_3

ジギタリスは種から育て始めて

2年目の株に成長。

写真を撮るのが少し遅かったので

散り始めですがそれでもきれい。

  

  

1年目の株の開花はこれから

まだまだ楽しめます。

  

  

Image_7

同じ株なのに1本だけ異常な成長を。。。

175㎝の私の旦那さんより20~30㎝大きいので

なんと2メートルに!!

寒い冬を乗り越えたジギタリスはこんなにも

立派に育つんですね。

素晴らしい😊

  

  

Image_6今年のトマトは鉢植えでアーチ仕立て。

ニトマト2品種と大玉トマト、中玉トマトの4種類。

アーチ仕立ては初めての試みなので

どうなるやら楽しみです。

まだまだ小さい苗ですが

もうトマトが実り始めています!!

  

  

Image_5

ニゲラは去年のこぼれ種で増えたもの。

今年はほとんどがピンク。

本当はブルーの方が好みなんだけど…。

来年はブルーメインのニゲラを育てよう!

  

  

Image_4

オルラヤレースフラワー。

これもこぼれ種で増えた生育旺盛な花。

1か所にまとめて育てると収集つかなくなるので

今年は庭中に点々と。

読みは当たりでいい感じに咲いています。

  

  

Image_2

柏葉あじさいはまたまた大株に。

去年大きくなりすぎたので

強剪定したのにこの大きさ。

花数はいつもより少し少な目かな。

それでもとってもきれい。

  

  

Image

ラムズイヤーは手入れがとても大変。

でもこうして見事な咲きっぷりを見ると

ついつい頑張って手入れしてしまうんですよね😊

  

  

最近、毎日5時起きで

早朝ガーデニング始めました。

昼間は暑くて体力の消耗が激しいので

涼しい早朝は快適です。

  

  

大好きなガーデニングが出来ると思えば

早起きって苦じゃなくなるものですね。。。🌼

  

  

2015年5月 2日 (土)

5月のガーデン

Image_2

モッコウバラはただいま満開!

育てるのが簡単で生育旺盛。

毎年この時期きれいな花を咲かせます。

  

  

Image

ユーフォルビアは鉢植えで。

上の方の黄緑色の

丸い葉っぱみたいのが花のようです。

ブラックの葉と黄緑の花の

コントラストがかっこいい感じ。

  

  

今年はもう少しブラック系の

草花を庭に取り入れようかな😊

  

  

Image_3

ラグラスは去年の秋から種をまいて

ポットで育てていたもの。

こちらも今が見ごろです。

もう少ししたらドライフラワー用に収穫する予定。

  

  

Image_4

そして、こちらは

うちの庭には珍しい大きな葉っぱもの。

ギボウシです。

1日1日と葉のサイズが大きくなってる様子。

今が育ちざかりですね。

  

  

緑って本当に癒されます。。。

わたし、何時間でも庭を見ていて

飽きることはないんだろうな。。。

  

  

本日もalley cafeオープンしております🌺

花や緑を眺めながら

ちょっとお茶でもいかがですか?

 

  

 

  

2015年3月22日 (日)

3月のガーデン

すっかり暖かくなりもう春🌼ですね!

ようやく厳しい冬の寒さから解放され

庭の草花はここぞとばかりに

ぐんぐんと成長を始めています。

  

  

Image_6

黒葉スミレ。

冬に庭に植えたものがここ2~3日で一気に開花。

  

  

Image

白のクリスマスローズ。

茎が長めで先姿がとてもきれい♪

下向きに咲く花だけど

花の顔がよく見える😊

  

  

Image_2

パンジーは鉢植えで。

冬の間、2階の窓辺で育てていましたが

小ぶりで下からはほとんど見えなかったので

cafeの玄関前に移動。

今まさに満開です!

  

  

Image_3

庭のあちらこちらに植えたムスカリが

咲きはじめました🌼

東向きの壁際が1番乗り!

ここが1番日当たり良いのでしょうね。

  

  

Image_4

クレマチスのアップルブロッサム。

つぼみがいっぱい。

もう少しでピンクの可愛い花が咲き始めます。

  

  

Image_5

白の匂いスミレ。

毎年良く増えて繁殖力旺盛だけど

なかなかきれいに育たない花。

去年思い切って堀上て株分けしてたけど。

今年はまあまあかな。。。

  

  

2015年2月21日 (土)

2月のガーデン

Imageこのところブログ書くのをさぼってました…。

  

  

  

 

その間うちの庭には

ほんの少しだけ春を感じる変化が。

  

  

  

八重咲きのアネモネは

冬場、緑が少ない庭に

少しでも明るくなればと植えたもの。

今回咲いたのが1番きれいかも。

  

  

  

  

Image_3

こちらもアネモネと同じく

冬の庭を明るくするために植えたウィンターコスモス。

1度花がほとんど落ちたのですがまた再び復活!

つぼみが次々咲き始めました。

  

  

  

  

Image_2

ピンクのクリスマスローズ。

これは、こぼれ種で増えたのを

お隣りさんに分けていただいたもの。

  

  

  

  

去年は咲かなかったのですが

今年2年越しでようやくつぼみが付きました😊

うれしい!!

  

  

 

ほかのクリスマスローズもちらほら咲き始めています🌼

  

  

  

 

Image_4

初めて球根から育ててみたスノードロップ。

なかなか芽が出なくて

秋に植えた球根植物の中でも

一番最後に芽が出たのに

一番最初に花が咲きました。

素晴らしい!

  

  

  

でも、、、よーく見ると

花弁が欠けている…  

8個植えたうちの3個も…

  

  

  

私には思い当たる節が。。。

  

  

  

先日、2階の窓辺で育てていた

パンジーの花びらが半分以上

きれいに無くなってしまったのです。

  

  

  

犯人は鳥でした。つついてました。

なので今回もきっと鳥でしょう…。

悔しい、、、。

この厳しい寒さの中ようやく咲いた花なのに。

  

  

  

他の花は食べないで欲しいな。

鳥につつかれて花弁散ったなんてことは初めてです。

こんなこともあるんですね。